北戸田ナノ整形外科クリニックの診療内容のご案内|北戸田ナノ整形外科クリニック 北戸田 武蔵浦和 戸田市 蕨市

診療内容

北戸田ナノ整形外科クリニックで行う診療内容についてのご案内です。

当クリニックは整形外科・リハビリテーション科として、手・肩・腰など各部位の診療、痛みの改善・機能回復のためのリハビリテーションを行っています。

お悩みの症状がございましたら、お気軽にご相談ください。

また当クリニックで対応が難しい疾患や、専門的な検査が必要と判断をした場合には連携医療機関へご紹介することも可能です。連携先医療機関はこちら

このような症状はございませんか?

• 首が痛い、回らない
  • 肩が上がらない
  • 腕、手のしびれ
  • 歩きにくい
  • 関節痛
  • 関節が曲がらない
  • 関節が引っかかる感じがする
  • 打撲、捻挫
  • 骨折、脱臼
  • 切り傷、擦り傷

病名一覧

首の病気

足の病気

骨密度検査のご案内

自覚することはないですが、骨は常に新しい骨へと作り替えられています。

しかし、古い骨が壊れていくのと、新しい骨のできるバランスが崩れていくと、骨粗鬆症のように骨がスカスカの状態になり弱ってしまいます。

骨の弱った状態を放置しておくと、骨折になりやすくなったり、腰痛・背部痛の原因になったりします。

骨は危険信号を出すことがなく、ささいなことでの骨折から、初めて弱っていたことに気づく場合が多いです。

ご自身の骨密度をしっかりと知っておくことは、骨から全身の健康状態を知ること、また将来の病気の予防にとても大切なことなのです。

骨密度検査の詳しいご案内はこちらをご覧ください

スポーツ整形外科

スポーツによる痛み、ケガなどは一般的な整形外科とはその治療方法やリハビリテーションが異なることがあります。

患者様がどんな運動、スポーツをしていて、どのような症状が出ていて困っているのか、その背景をしっかりと理解した上で、治療やリハビリテーションを選択していきます。

痛みを改善してまた楽しく運動がしたい、練習はなるべく継続しながら治療も行いたい、部活などに早く復帰できるようにしたいなど、患者様がどうしたい・なりたいのかを踏まえた診察を行っております。

また、スポーツで起こってしまう外傷や身体への負担軽減など、予防に関してもアドバイスさせていただきます。

小児整形外科

当院ではお子さまの整形外科疾患にも対応しています。

お子さまはいろいろな場面でケガをされることが多いですが、骨格や筋肉などの運動器が成長・発育過程にあります。

ちょっとしたケガと思っていたら、小児特有の疾患を発症していたということも少なくありません。

成長過程を踏まえながら治療を行い、後遺症など残らないように対応をいたします。

• オスグッド・シュラッター病
  • 環軸椎回旋位固定
  • 側弯症
  • ジャンパー膝(ランナー膝)
  • 肘内障
  • 野球肘
  • 野球肩
  • シーバー病
    (踵骨骨端症)など

ハイドロリリース

ハイドロリリースとは、超音波(エコー)ガイド下に結合組織(筋膜など)に対して液体(生理食塩水や局所麻酔剤など)を注入する新しい手技です。

肩こりや筋腱のひきつれによる痛みに効果を発揮します。

痛みを起こしている筋肉と筋肉の間(筋膜)に超音波(エコー)ガイド下で注射することにより、ひきつれを改善し、痛みの軽減や可動域制限を改善することができます。

詳しいご案内はこちら

連携先医療機関