北戸田ナノ整形外科クリニックの「変形性脊椎症」のコラム|「北戸田駅」東口徒歩2分の北戸田ナノ整形外科クリニック 肩こり 腰痛 しびれ ひっかかり 骨折 関節痛 リハビリテーション

変形性脊椎症は加齢により生じるもので、脊椎が変形し神経を圧迫するものです。

軽症ですと無症状のことも多いです。
変形が進んでいきますと、慢性的な痛みがでたり、可動域の制限が生じてきます。

歩き始め、長く歩く、体を動かし続けるなどで痛みを生じます。

加齢による脊椎の変形が主な原因となります。

この変形によって椎体に骨の突起(骨棘)ができてしまい、神経や赤津威を圧迫することで痛みを生じます。

無症状であれば、治療は必要ありません。

痛みがある場合は、安静にし、コルセットなどで腰部を支えます。カイロや入浴で温めることも効果的です。

もしもこうした治療を行っても、症状が改善されず悪くなってしまうという場合には、手術が必要となることもあります。

基本的には加齢により起きるものなので、治療よりも予防に注意を払っていきましょう。

普段から腰に負担をかけないよう、荷重負荷を減らし、太りすぎにも注意です。また、タバコは椎間板の変性を促進しますので良くありません。

日常生活・食生活に気をつけて、適度な運動をしましょう。