石灰沈着性腱板炎|北戸田ナノ整形外科クリニック 北戸田 武蔵浦和 戸田市 蕨市


「北戸田駅」から徒歩2分の整形外科、リハビリテーション科 北戸田ナノ整形外科クリニック 肩こり 腰痛 しびれ ひっかかり 戸田市 蕨市 リハビリテーション

「北戸田駅」から徒歩2分の整形外科、リハビリテーション科 北戸田ナノ整形外科クリニックの診療時間:月・火・木・金は9:00~12:00、15:00~19:00|土曜は9:00~13:00|水曜、土曜午後、日・祝は休診

「北戸田駅」から徒歩2分の整形外科、リハビリテーション科 北戸田ナノ整形外科クリニックの電話番号048-229-8117

埼京線「北戸田」駅から徒歩2分とアクセス便利な場所にあります

「北戸田駅」から徒歩2分の整形外科、リハビリテーション科 北戸田ナノ整形外科クリニックには連携駐車場がございます。詳しいご案内はこちら

石灰沈着性腱板炎

石灰沈着性腱板炎は肩腱板内にリン酸カルシウム結晶が沈着し、急激な痛みがでるものです。痛みだけでなく可動制限も生じるもので、中高年(40~60才)の女性に多く見られる疾患です。

症状

突然、肩関節に強い痛みを感じることがほとんどです。

痛みは安静にしていても強く、そのために肩関節を動かすことができません。

夜間に急に発症することが多いのも特徴です。そして痛みのために睡眠障害も生じてしまいます。

発症後1~4週間強い症状が現れる急性型、中程度の症状が1~6ヶ月続く亜急性型、運動痛などが6ヶ月以上続く慢性型があります。

原因

リン酸カルシウム、石灰が沈着してしまう事が痛みの原因ではありますが、そもそもなぜ石灰が沈着するのか、原因は特定されていません。

水分不足による、脱水状態では発症しやすい傾向が見られます。

治療

石灰沈着性腱板炎は治療をせずとも、石灰の結晶が消えていくと自然に治っていきます。

しかし、実際には激しい痛みを早く軽減するために、消炎鎮痛剤や局所麻酔注射などを行います。

また、鍵盤に針を刺して、沈着した石灰を吸引して取り除く方法もあります。強烈な痛みがある場合は、無理をせずに、整形外科で受診しましょう。

また、石灰が固まって石膏状になった場合には、注射での吸引が難しいため、手術で摘出することもあります。

痛みがとれてからは、患部を温めてほぐしたり、リハビリテーション(温熱療法(ホットパック、入浴など)や運動療法(拘縮予防や筋肉の強化))などでしばらく動かせなかった肩を運動させ、肩の機能を回復しましょう。

このページの先頭へ戻る