肩こりを楽にする簡単メソッド!お家で気軽にできる『肩こり体操』|北戸田ナノ整形外科クリニック 北戸田 武蔵浦和 戸田市 蕨市


「北戸田駅」から徒歩2分の整形外科、リハビリテーション科 北戸田ナノ整形外科クリニック 肩こり 腰痛 しびれ ひっかかり 戸田市 蕨市 リハビリテーション

「北戸田駅」から徒歩2分の整形外科、リハビリテーション科 北戸田ナノ整形外科クリニックの診療時間:月・火・木・金は9:00~12:00、15:00~19:00|土曜は9:00~13:00|水曜、土曜午後、日・祝は休診

「北戸田駅」から徒歩2分の整形外科、リハビリテーション科 北戸田ナノ整形外科クリニックの電話番号048-229-8117

埼京線「北戸田」駅から徒歩2分とアクセス便利な場所にあります

「北戸田駅」から徒歩2分の整形外科、リハビリテーション科 北戸田ナノ整形外科クリニックには連携駐車場がございます。詳しいご案内はこちら

肩こりを楽にする簡単メソッド!
お家で気軽にできる『肩こり体操』

歳をとるにつれて肩こりがつらくなってきた、いつも肩がこわばっている感じがする、など肩こりでお悩みの方も多いのではないでしょうか。

特にコロナによる生活習慣の変化では、家にいる時間が増えたりテレワークが長期化しており、肩こりだけでなく、ストレートネックなどの首の病気も増えています。

そこで、肩こりを楽にしてくれる体操をご紹介します。
肩の筋肉を収縮、弛緩させ血流を促し、肩こり症状を改善していきましょう。

肩こり体操

【ひたい押さえ(首のストレッチ)】

椅子に座った状態で行います。

まずは頭を前へ出しながら、ひたいを5秒間抑えます。

今度は反対に、頭を後ろに押しながら、後頭部を押さえます。

【肩回し(肩のストレッチ)】

椅子に座った状態で行います。

両手をそれぞれの肩に付けます。そのまま肩をくるくると後ろに回します。

今度は肘を外側に、胸を開いた状態で同じように肩をくるくると回しましょう。

【肩すくめ(肩のストレッチ)】

椅子に座った状態で行います。

息を吸いながら肩をあげます。次にゆっくりと息をはきながら肩を下げていきます。

【胸張り、胸すくめ】

椅子に座った状態で行います。

まずは息を吸いながら胸を大きく張りましょう。

次に頭を下げ背中を丸くしながらゆっくりと息を吐きます。

毎日継続することが大切

肩こり体操は気軽に行えるのですが、少しづつで良いので毎日続けることが大切です。

三日坊主や、やったりやらなかったりでは効果があまり出ません。根気よく続けていくことで、肩こりを解消していきましょう。

また、肩こりには重大な病気が隠れているという場合もありますので、あまりに肩こりがひどいという場合には、一度整形外科を受診してみるようにしましょう。

このページの先頭へ戻る